--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-01

昨日の予餞会でのオペラ・声楽について講演の様子

予餞会の動画は先ほどの日記にて公開したしましたが、学校のホームページにコンサートの様子の感想・講評がのっていましたので、以下転載いたします。

いよいよ明日は、卒業式。ということで、本日は生徒会による「予餞会(よせんかい)」が行われました。「予餞会」とは、卒業前に送別の意味が込められた「送る会」のことで、明誠高校では卒業式の前日に行っています。
第3部に分かれた予餞会。第1部では明日の卒業式で行われない各章の表彰式が行われました。各部活動の部長や一生懸命練習に励んできた総勢25名。この場に立つことが出来なかった生徒たちの中にも、これまで頑張ってきた生徒たちもたくさんいます。その生徒たちの思いも込められた温かい表彰式となりました。
第2部では、平成10年度本校卒業で、現在声楽家(バリトン歌手)の小川雄亮さんに「歌声の魅了 名曲を心で聴く」と題して講演をして頂きました。小川さんの高校時代のお話を含めながら、ミニ演奏をして頂き、オペラを生で聴く事ができ生徒たちの拍手が止むことはありませんでした。「千の風になって」「オー・ソレ・ミオ」「荒城の月」「ゴッドファーザー・愛のテーマ」「ガラスの部屋」など5曲を、ところどころに曲の解説や、今現在、どのようなところで曲を耳にしているのかなどお話を入れながら演奏をされました。例えば、「ガラスの部屋」などは、お笑い芸人のヒロシのネタを盛り上げるBGMにつかわれているとか。小川さんの声量に驚きと素晴らしさに感動し、笑いあふれる有意義な時間を卒業していく生徒も、在校生も過ごせたようです。
第3部 生徒会タイムでは、まず各部活の後輩たちが先輩たちに送るビデオレターを上映しました。各部活個性が溢れていて、お世話になった先輩の名前を呼びながら、お礼の言葉やパフォーマンスを含めたビデオレターにとても盛り上がりました。さらに3年生の担任や学年主任からの驚きのビデオレターもあり、3年生はいよいよ卒業という気持ちになったようです。その後は3年生にフォーカスしたフォト・スライド。卒業生も在校生にとってもとても楽しい時間となりました。
卒業前の3年生を楽しませようと、何日も前から放課後遅くまで残って、準備していた生徒会がさまざまな工夫を凝らした素晴らしい心のこもった会となりました。

予餞会の後は、卒業式の予行が行われ2年生全員も参列し、明日の本番に向けて、何度も校歌や礼など細部に渡り練習をしました。明日の卒業式は厳粛に式が行われることでしょう。そして、生徒たちにとって忘れられない最高の卒業式となることでしょう。
明日の卒業式は、10時から行われます。参列される保護者やご家庭の方は9時30分までに会場となる体育館までお越しください。

この様子がある学校ホームページはこちらです。
ビデオ動画も見れます。
http://www.biglobe.ne.jp/index-pc.html
スポンサーサイト

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おがバリトン

Author:おがバリトン
小川雄亮 YUSUKE OGAWA :声楽家(バリトン歌手、オペラ歌手、カンツォーネ歌手)
声種はバリトンBaritono: 東京都出身。日本大学芸術学部音楽学科声楽コース卒業。同大学院博士前期課程芸術学研究科音楽芸術専攻修了。在学中よりオペラ、各種演奏会に多数出演。NPOみんなのオペラ公演(岡村喬生総監督・演出、飯守泰次郎指揮東京ニューシティ管弦楽団)『蝶々さん』にて官吏、ぼんぞーの二役を歌い好評を得る。秘密の結婚」、「カルメン」、「ドン・パスクワーレ」、「椿姫」、「ルル」、、「こうもり」、「メリー・ウィドウ」などに出演。 また『クリスマス・カンタータ』のバリトンソロを務める。長江杯国際音楽コンクール第3位、アジアクラシック音楽コンサートオーディション新人賞、フレッシュアーティストオーディション奨励賞、オペラアリアコンクール奨励賞、全日本クラシック音楽オーディション審査員賞受賞。オペラ、オペレッタ、ミュージカル、音楽劇にも出演しコンサートでも活躍中。 カンツォーネを得意とし、オペラ唱法を駆使し活動の場を広げカンツォーネのほかシャンソン、映画音楽などを得意とし、ライヴハウスやホール、レストラン、ホテルなどのショーに出演。また近年、日本語の歌(歌曲、唱歌や童謡、歌謡曲)の普及に力をいれ積極的に取り組んでいる。 現在、バリトン歌手として演奏活動の傍ら、評論家、オペラ研究家、執筆活動、作詞家、編曲家、各地で指導者や合唱団のヴォイストレーナー、コンクール審査員としても活動している。 合唱団「つつじ」特別団員。 日本ロッシーニ協会会員。座間市演奏家連盟会員。
オペラ、オペレッタ、ミュージカル、歌曲、歌謡曲、カンツォーネ、ナポリ民謡、イタリアン正統派クラシックのスタイルの歌曲、オペラから、ミュージカル、映画音楽、カンツォーネを得意とする。様々なジャンルとコラボ・コンサートやライヴ活動を各地で独自のスタイルで展開する。・ポップスを得意とする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。